マジック・ザ・ギャザリングを安く楽しむブログ

マジック・ザ・ギャザリングを安く楽しむブログ

MTGをアモンケットから始めた初心者が強くなるために模索するブログです。デュエマやってました。いまはスタンダードでのみプレイしてます。

【破滅の刻】フルスポイラーに全コメントです!~黒編~

白に引き続き黒もやっていきまーす。

使ってみた感想とか気づいたこととか随時更新していきます。

 

呪われた大群

呪われた大群

4マナは重いですねー

自身も効果の対象に取れるので単体でも死にづらいゾンビにはなれますが、攻撃中しか効果を発動できないのが残念ですね。

でも、ゾンビの4マナ域ってあいてそうなのでもしかしたら数枚採用できるかもしれないです。

ブロックに強くなれるのは良いですね。あれ?もしかしたら強いかも。

 

アムムトの永遠衆

アムムトの永遠衆

でた。

これほっとくと大変なカードですよね。除去カードを使わせるだけでも強いカードだと思います。ー1/-1カウンターの利用もできそうでめっちゃ強い。

闇の掌握打てば一発で倒せるということも覚えておくと良いですね。

稲妻の斧とかも採用しなきゃ。

対策必須カードなんじゃないでしょうか。過大評価しすぎですかね笑

 

黙示録の悪魔

黙示録の悪魔

奇怪なドレイクと比べたくなりますが、

こっちは墓地のカードならなんでもパワーアップします。土地でもいいわけですね。

加えてこっちはタフネスも上がっていきます。これが一番の違いかと思います。

 

その代わり6マナと重く、誰かを生贄にしないとタップされちゃうデメリット付きです。

破滅の刻ではライブラリアウト狙いっぽい効果のカードが増えているので、それを利用してワンパンあるいはツーパンで倒すってことでしょうか。

使い方が難しそうです。

静電気式打撃体で良くない?

タフネスが高いところに注目すべき!!

禍鞭の懲罰者

禍鞭の懲罰者

2黒黒の確定除去という見方もできるクリーチャー。

強いんじゃないでしょうか。

普通に使っても-1/-1カウンターって強いですもんね。

それなりに強いはず。

来世への門で王神の贈り物出す時に墓地にクリーチャー6体以上いないといけないので、クリーチャーの比率を増やしたい時にソーサリーっぽい動きをするクリーチャーは便利だと思う!

しかも来世への門の効果も誘発できるし!

バントゥ最後の算段

バントゥ最後の算段

3マナで黒で全体除去は強いんだろうなあ

デメリットがいやなのでよく考えると使いみち難しそうですけどね。

屍肉の金切り声上げ

屍肉の金切り声上げ

シンプル!

飛行で3点クロックできるのは偉いですが、4マナと若干重いですね。

使うのは難しそうです。

大災厄

f:id:kamiya-0815-1996:20170712121324p:plain

めちゃくちゃつええええ

何だこれ!

僕は初心者なので合ってるかわかんないですけど、これはめちゃくちゃ強いんちゃいます?

 

デュエマ感覚だとめちゃくちゃ強いんですけど、MTGでもつよいですよね?

どっちの能力だけでも強いわ!!アホか!!なに選べるようにしてくれてんねん!

 

 

夢盗人

夢盗人

名前かっこいい。

単体で使っても威迫ついてるから強い。

これは効果でパワー上げたり、場合によってはトランプルつけてあげるとめちゃくちゃ強いですね。つまり気宇壮大とか暴力の激励を使ってあげてたら爆アドですね!!

 

忌まわしい生き残り

忌まわしい生き残り

これは街の鍵と相性が良さそう。

ぱっと思いつくのはそんな感じですね。

 

栄光の刻

f:id:kamiya-0815-1996:20170712121358p:plain

ロナスとかハゾレトとかへのメタカードですね。

こいつら伝説なので2枚引いちゃったら手札に持っとくこと多いですもんね。

他のクリーチャーに使っても4マナで追放できるのは良いですね。

インスタントであるというのもグッド!

ケンラの永遠衆

f:id:kamiya-0815-1996:20170712121411p:plain

シンプルですね。

というかほぼバニラ笑

積極的にデッキに採用したいカードではありませんね。

致死の一刺し

f:id:kamiya-0815-1996:20170712121421p:plain

不帰とか殺害より黒が薄いぶん、デメリットがついてますね。

-1/-1カウンターが追加コストだから自分のコントロール下にクリーチャーがいないと使えないのは良くないですね。

-1/-1カウンターを活用できるデッキなら採用も考えられると思います。

破滅の刻環境では-1/-1カウンターデッキは現れるのでしょうか。

リリアナの敗北

f:id:kamiya-0815-1996:20170712121432p:plain

 リリアナってそんなに頻繁に見かけないので黒のクリーチャーを1マナで倒せるソーサリーとして見ることになりそうですね。黒いクリーチャーが流行ったら強い。

または「死の権威リリアナ」とかが流行ったら強いですよね。

どっちにしろ環境に大きく左右されるカードですね。

無色に干渉できる敗北シリーズはないので、相対的に無色カードが若干強化されそうです。

2017/07/15追記

ボーラス殺せるやん!!1マナで!!!!

「ボーラスよ、おぬしが手に入れた力など我には簡単に奪えるのだ。」

―ニコル・ボーラス

よろけ腐り獣

f:id:kamiya-0815-1996:20170712121446p:plain

これは1マナでサイクリングできるということに注目すべき?

4/2は死にやすそうで使いづらそうです。

火力喰らわなかったりブロックされなかったら強いですね。

 

無法の斬骨鬼

無法の斬骨鬼

3マナ3/3ってデメリットを超えて採用できるほど強力なのでしょうか?

わからない。ゾンビデッキでデメリット考えなくていいということになっても使うか分かりませんね。

何かの完全下位互換ではないので完全な否定はできませんが、僕は戦墓の巨人の方が強いと思うのでそちらを4枚採用してからこのカードの採用を考えます。

無慈悲な永遠衆

無慈悲な永遠衆

結構使えそう。

加虐って最後の詰めで使ったらすごい強い能力ですよね。

相手が2ライフの時にコイツで殴ったら何らかの能力がない限り絶対勝ちですもんね。

 

呻きの壁

呻きの壁

壁。

サイクリングついてるし使える時だけ出てきてくれるのは偉いです。

そんなに悪くないかも。時間稼ぎしかできないけど。

 

穢れた血、ラザケシュ

穢れた血、ラザケシュ

派手でかっこいいし強そうだけど、使い方が難しそうなカード。

能力を活かすには死んでも痛くないクリーチャーを揃える必要があるし、重さも何とかしなきゃいけない。あと伝説だから複数並べられないのも痛い。

 

それでも使いたい!!

単純に8/8飛行トランプルだけで強いわ!

この御方を早期召還するだけのデッキ作ったろ!!


ラザケシュの儀式

ラザケシュの儀式

1マナ軽くてサイクリングついてない魔性の教示者とどっちが強いかなー

どっちにもいいところがありますねえ。

デッキによりますねこればっかりは。

 

廃墟ネズミ

廃墟ネズミ

屑鉄場のたかり屋と相打ちしてそのまま追放ってできるんでしょうか。

できたら強いかも。

戦闘すれば1:1交換はできるからまあそこまで腐らないですね。多分。

魂のたかり屋

魂のたかり屋

うーん多分採用する意味がないカード。

他に良いのいっぱいいますもん


霰炎の責め苦

霰炎の責め苦

強そう。

マナ伸ばしまくって、

内部着火とかと組み合わせたい。

後半になればなるほど強いカード。

相手のウィニーはヤヘンニの巧技とかで殺しとくと、コイツの効果が効率よく使える。

そんなデッキが作りたい。

ネヘブのデッキにいれるのも良いかも。

スカラベの責め苦

スカラベの責め苦

これ相当鬱陶しい。使いたいなあ。

3ターン目に貼りたい。

毒の責め苦

毒の責め苦

使ってみないとわからない!

でも、このシリーズ相手に選択権があるからうまく選択肢を絞るか、どの選択をされてもそれを咎められるデッキ構築が求められますね。

これの後、大災厄使って弱ってる方を狙うのが効果的そうで面白そうです。

不快の顕現

不快の顕現

専用デッキ作って見ないとわからない。

サイクリングはクリーチャーにも土地にもインスタントにもあるから、デッキ全体をサイクリングでまとめても強そう。

こいつ自体にもサイクリングついてるからデッキまるごとサイクリングデッキ作ったら面白そう。

弱点消し

弱点消し

ブロックで相打ちになるところを一方的に倒せる。

除去呪文を無効化できる。

まあまあいいのでは?

でもなんというか後手に回っている気がする。

もっと自分がしたい動きをするデッキのほうが強そう。

不憫なラクダ

不憫なラクダ

まあまあですね。2/1だしほっとかれるかも。

1/2じゃなくてよかった。

 

まとめ

責め苦サイクルとラザケシュが使いたいなあ。

破滅の刻発売は明後日!!