マジック・ザ・ギャザリングを安く楽しむブログ

マジック・ザ・ギャザリングを安く楽しむブログ

MTGをアモンケットから始めた初心者が強くなるために模索するブログです。デュエマやってました。いまはスタンダードでのみプレイしてます。

【破滅の刻】フルスポイラーに全コメント!~白編~

英雄的行動

破滅の刻発売まであと4日ということで全カードにコメントしていきたいと思います。

公式のフルスポイラーと合わせて御覧ください。

magic.wizards.com

今回は白です。早速行きましょう。

 

英雄的行動

英雄的行動

 相手のクリーチャーがアタックしてくるのって基本的に、

A:ブロックされない場合

B:ブロックされても戦闘で勝てる場合

C:複数のクリーチャーがいて、一部はブロックされてもいいから残りの攻撃を通したい時

があるとおもうんですが、その全てにおいて有効なんじゃないですかね。

 

自分の戦場にタップされてるクリーチャーしかいない時にはAの場合だと思って攻撃すると思うので、アンタップの効果が活きます。

Bの場合は+2/+2が活きます。

Cでは追加で一体のクリーチャーをブロックできるっていう効果が使えます。

 

相手の計算を大きく崩せそうで個人的にはすごく使ってみたいカードです。

相手が殴ってこないデッキだったら、自分のターンに使ってシンプルに2点増やす使い方も一応できますしね。

クリーチャーが多いデッキで使いたい一枚です。

典雅な襲撃者

典雅な襲撃者

コイツは序盤ではタフネス1のクリーチャーを一方的に倒せますし、パワーを増やす能力と相性もいいです。タフネス1のクリーチャーではブロックしづらいので、ブロックされなかった瞬間にインスタントで暴力の激励とか打って10点決めるのもいいですね。

と、一つ目の効果だけで十分強いのですが、5マナ払うと墓地から4/4で出てきます。

これがめちゃくちゃ強いですよね。序盤の役目を終えてもまだ仕事があるのは頼もしいです。タフネス8のクリーチャー殺せるってやばいですよ。

選定された行進と組み合わせて4/4二段攻撃を2体出すのもやばく強いです。

糾弾の天使

糾弾の天使

飛行で3点毎ターン与えつつ、警戒のお陰で起動型能力も使えるのがうれしいですね。

一つ目の能力は相手が攻撃してくる時に合わせて使えば一体の攻撃をなかったことにできます。+1/+1カウンターをなくしたりすれば便利ですし、歩行バリスタ君は死にますね笑

味方の-1/-1カウンターを消すこともできます。

督励する効果は普通に強いですね。英雄的行動とも合わせられる効果ですね。

 

王神の天使

王神の天使

おっきい飛行クリーチャー

うーん。あんまり強くなさそうです。

重いし、その割に4/4って強くないですね。7/7とかだったら強いですけど。

大きさしか取り柄のないほぼバニラなのに4/4は強くないですね。多分。


尽きぬ希望のエイヴン

尽きぬ希望のエイヴン

これも普通に使ったら弱そう。

ライフを得る効果をうまく噛み合わせたいところですがもっと軽いカードがあるんじゃないかな。

多分弱い。

冠毛の陽馬

冠毛の陽馬

馬をいっぱい出す馬。

各終了ステップなので相手のターンにも誘発しますね。

 ルクサ川の祭殿にワンチャンあるかも。

5/5破壊不能が並べば強いですね。こいつ自身が複数いればみんな破壊不能の無敵の軍隊が出来上がります!

 

すごーい!無敵だ!

 

 

ん?

 

破滅の刻

うわあああああああ111!!!!!

 

 

不屈のエイヴン

不屈のエイヴン

飛行である程度安全に攻撃できるので効果を誘発させやすくていいですね。

督励と組み合わせて使ってねって書いてありますね。

 

砂漠の拘留

砂漠の拘留

ほぼ追放エンチャント。誘発はしてしまいますが、だいたい除去ですね。

3ライフゲインもうまく使いたい。

廃却するミイラ

墓地利用メタカードですかね。直接のアドバンテージにはなりませんがどうなんでしょうか。

屑鉄場のたかり屋、戦慄の放浪者、戦墓の巨人、墓後家蜘蛛、イシュカナ、奔流の機械巨人などに使うんでしょうかね。

タイプにゾンビが含まれているのでゾンビデッキに入らなくはないのかもしれませんが他に優先したいカードがありそうです。

f:id:kamiya-0815-1996:20170710150825p:plain

目を開いた者、デジェル

目を開いた者、デジェル

プレインズウォーカーサポートカード。

重さが気になりますが、ギデオンが死にづらくなるだけで結構邪魔ですね。

ニッサの誓い入れてデジェルいれて、状況に合ったプレインズウォーカーをサーチして戦うデッキとか作ってみたいなあ。

強いかは知らないけど。

 

デジェルの拒絶

 デジェルの拒絶

邪悪の暴露 / Expose Evil

(1)(白)
インスタント
クリーチャーを最大2体まで対象とし、それらをタップする。
調査を行う。(「(2),このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」を持つ無色の手掛かり(Clue)アーティファクトトークンを1つ戦場に出す。)

 

これとどっちが強いんでしょうかね

メインの効果よりむしろ軽量サイクリングであることに注目すべきでしょうか。

 

従順な召使い

従順な召使い

バニラですね。

一番前のやつ左手を失ってますね。

惨劇の悲惨さを物語っていますね・・・

 

ギデオンの敗北

ギデオンの敗北

この敗北シリーズですが、範囲が狭い代わりに強力ですよね。

入るデッキは限られますが、苦手なデッキが明確にあって、なおかつ色があえば強力です。メインにガン積みするのは憚られますがサイドには入るデッキには入るんでしょうね。

機体デッキのギデオン君はキランの真意号に乗るだけで直接殴ってきてくれませんからね。

今後白が流行れば強そうですが、それでも使い所にデッキビルダーの腕を要求してくるいいカードだと思います。

王神の信者

f:id:kamiya-0815-1996:20170710150928p:plain

お馬さんと組み合わせたい(小並感)

まあ1マナでタフネス4なのは偉いのかな?

後半引いたらキレそうですが、1ターン目に出せれば強いですね。

前半の強さと後半の弱さを天秤にかけると果たしてこいつは採用に値するのでしょうか(not反語but疑問)

なんとも検討しがいのあるカードですね。

啓示の刻

啓示の刻

お馬さん並べた後使いたい(競馬廃人並感)

もうお馬さんのことが頭から離れないんじゃ!!

普通に6マナで使うのも悪くないですよね。

てか4枚欲しい。

排斥とかされたパーマネントがある時に使うと大逆転できそうです。

ミシュラランドと組み合わせるのも良いのかな。

3マナで使うためにトークンいっぱい出すのも良いな。

そいつらに破壊不能ついてたらいいな。

 

またお馬さんが頭から離れない・・・

ミイラの大王

ミイラの大王

これは白黒ゾンビに入る可能性はありますね。

永遠とか不朽とかでゾンビ増えてますがどうでしょう。

ゾンビトークン出した時に+1/+1されるので使い道があるかもしれないですね。

オケチラの報復者

オケチラの報復者

3/1だからビートダウンに入るかもしれませんね。

督励で無理やり殴りに行けるのもいいですね。

人間はビートダウンに相性のいいカードが多いので現行の白赤人間とかに入るかもしれませんね。

オケチラ最後の慈悲

オケチラ最後の慈悲

ライフリセット!!

ビートダウン相手に打つと強そう。

盤面に干渉はできないので全体除去と組み合わせたいところ。

圧倒的輝き

圧倒的輝き

どうなんでしょう。

出されて除去できなければ詰みそうですが、出せるのが遅そうですね。

工夫が必要です。

今のところ使い方がわからないです。

研究されることでしょう。

砂爆破

砂爆破

5ダメージですか。

絶妙なタイミングのでかいやつですね。

白で使える疑似火力としては強いのかもしれませんね。

救済の恩寵

救済の恩寵

破壊不能のクリーチャーにつけたいカード

インスタントタイミング使えるのがつよくて、お馬さんにつければ破滅の刻を生き抜くことができます。

やったね!お馬さん!

厳粛

厳粛

カウンターメタカード!

黒緑とかエネルギーとかは、これを破壊できるカードを積むのが一般的になりそうですね。

かなり影響力の強いカードだと思います。

孤高のラクダ

孤高のラクダ

砂漠ふえたので考えてデッキ組めば条件を満たすのは難しくなさそうです。

少し強いんじゃないでしょうか。

不動の歩哨

不動の歩哨

4マナは重い。

これはあまり強くないカードですね。

永遠6マナなのも重いです。

結束に仕える者

結束に仕える者

督励してまでこのトークン出して強いんですかね。

素のスペックが2マナ2/2だから弱くはないけど強くもなさそう。

陽光鞭の勇者

陽光鞭の勇者

これは回復はオマケと考えても、永遠のコストも軽くて悪くないですね。

型破りな戦術

型破りな戦術

これ面白いと思うんですよね。

使ってみたい。

白黒ゾンビに一枚指しとく的な使い方なんですかね。

どう使うのか難しそうです。

信義の侍臣

f:id:kamiya-0815-1996:20170710151212p:plain

これは督励タップ能力持ちのクリーチャーと相性良さそう。

さっきの結束に使えるものとか糾弾の天使とかと組み合わせたい。

 

まとめ

 使ってみたいカードが多すぎる!

馬デッキ絶対に作ってやるんだから!

 

 

終わりでーす