マジック・ザ・ギャザリングを安く楽しむブログ

マジック・ザ・ギャザリングを安く楽しむブログ

MTGをアモンケットから始めた初心者が強くなるために模索するブログです。デュエマやってました。いまはスタンダードでのみプレイしてます。

【MTG】緑単パラダイスギフトを考察!TeamY'sスタンダードランキングデッキ!

面白いデッキを見つけたので考察していきます。

 

緑単パラダイスギフト
スタンダード
 緑単パラダイスギフト

メイン マナ 枚数
歩行バリスタ (X)(X) 4
栄光をもたらすもの (3)(赤)(赤) 1
賞罰の天使 (3)(白)(白) 1
墓後家蜘蛛、イシュカナ (4)(緑) 1
ムラーサの緑守り (4)(緑)(緑) 1
世界を壊すもの (6)(緑) 2
ウルヴェンワルド横断 (緑) 4
驚天 (X)(緑) 3
ニッサの復興 (5)(緑) 2
罪人への急襲 (4)(白)(白) 1
隔離の場 (X)(X)(白)(白) 1
楽園の贈り物 (2)(緑) 4
奇妙な森 (2)(緑) 4
燻蒸 (3)(白)(白) 2
サンドワームの収斂 (6)(緑)(緑) 2
ゼンディカーの代弁者、ニッサ (1)(緑)(緑) 1
反逆の先導者、チャンドラ (2)(赤)(赤) 1
生命の力、ニッサ (3)(緑)(緑) 1
炎呼び、チャンドラ (4)(赤)(赤) 1
  19
霊気拠点   4
サイド マナ 枚数
不屈の追跡者 (2)(緑) 3
豪華の王、ゴンティ (2)(黒)(黒) 3
折れた刃、ギセラ (2)(白)(白) 3
消えゆく光、ブルーナ (5)(白)(白) 1
膨らんだ意識曲げ (8) 3
隔離の場 (X)(X)(白)(白) 1
死の権威、リリアナ (3)(黒)(黒) 1
合計(メイン)   60
合計(サイド)   15

今日のデッキの作成者はヒトナカ様です。

白、青、黒、赤、緑。5色!!

デッキ名に緑単って書いてありますけど、このデッキは5色デッキですね。

土地は森と霊気拠点だけです。

楽園の贈り物と奇妙な森で好きな色のマナ出して、各色の強力カードをいっぱい出して戦う豪快なデッキです。

デュエマの5色コントロールみたいだあ。

デュエマの5色コンはもう定番デッキなのでこのデッキも定番化したら面白いですね。

こういうデッキのいいところは手持ちのレアカードを適当に詰め込んでも強いところですよね。このデッキもパワーカードがてんこ盛りです。

では各カードについてコメントしていきます。

ウルヴェンワルド横断 / Traverse the Ulvenwald

(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるなら、代わりにあなたのライブラリーからクリーチャー・カード1枚か土地カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。 

 

僕の知ってるカードで置き換えると、霊気との調和のエネルギーもらえないバージョンですね。昂揚達成でクリーチャーもサーチできるようになります。原根 健太さんも好きなカードだと言っていました。

序盤中盤後半スキがないですね。

ニッサの復興 / Nissa's Renewal

(5)(緑)
タイプ ソーサリー
テキスト あなたのライブラリーから基本土地カードを最大3枚探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。あなたは7点のライフを得る。

 

こちらの記事のデッキにも登場しています。
mtgfromscratch.hatenablog.com

罪人への急襲 / Descend upon the Sinful

 (4)(白)(白)
タイプ ソーサリー
テキスト すべてのクリーチャーを追放する。
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるなら、飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

リセット呪文ですね。このカード知らなかったです。マナが伸びるコントロールデッキでは重宝しそうです。また、ダブルシンボルなので白単以外の考えなしにデッキにいれると苦労しそうですが、このデッキには楽園の贈り物と奇妙な森があるので大丈夫です。

サンドワームの収斂 / Sandwurm Convergence

(6)(緑)(緑)
エンチャント
飛行を持つクリーチャーでは、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。
あなたの終了ステップの開始時に、緑の5/5のワーム(Wurm)・クリーチャー・トークンを1体生成する。

 飛行止めつつ毎ターン5/5はすごいですね。破壊できないとゲームエンドだと思います。

隔離の場 / Quarantine Field

(X)(X)(白)(白)
エンチャント
隔離の場は、(isolation)・カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
隔離の場が戦場に出たとき、これの上に置かれている・カウンター1個につき、対戦相手がコントロールする土地でないパーマネントを最大1つ対象とし、隔離の場が戦場を離れるまでそれらを追放する。

 

序盤に4マナで使っても強いし、後半8マナとかで使っても強い。

こういうデッキでは、序盤を凌ぐカードをいれると後半が弱いっていうジレンマに陥りがちですが、このカードはそれをうまくカバーしてますね。

あとわざわざカウンター載せてるから巻き付き蛇とシナジーすると思うけど微妙かなあ。

歩行バリスタ / Walking Ballista

(X)(X)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物(Construct)
歩行バリスタは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
(4):歩行バリスタの上に+1/+1カウンターを1個置く。
歩行バリスタの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。歩行バリスタはそれに1点のダメージを与える。
P / T 0 / 0

 

これもxxなのでどのタイミングで引いても強い素晴らしいカードですね。

神話レアばっかじゃないか!デッキ全体への感想

やっぱり単体で強いカードって言うとレアカードになっちゃいますよね。レアカードは正義。

ドローないけど大丈夫なんでしょうか。と、思ったけどチャンドラとゴンティは「プレイできるカードを増やす」という点で擬似ドロー的なものと言えるかもしれませんね。

それと、あえてドローカードを入れずカード単体の守備範囲を極限まで高めてやろうという意気込みが伝わってきます。

僕だったら明日からの引き寄せとか入れたいですね

青マナダブルシンボルですがこのデッキなら問題なく採用できると思いますし。

 

最後に

このデッキ使ってて楽しそう。パワーカードてんこ盛りのグッドスタッフ的な構築は本能を掻き立てられますね。

ではまた!