マジック・ザ・ギャザリングを安く楽しむブログ

マジック・ザ・ギャザリングを安く楽しむブログ

MTGをアモンケットから始めた初心者が強くなるために模索するブログです。デュエマやってました。いまはスタンダードでのみプレイしてます。

【MTG】破滅の刻フルスポイラー公開!永遠衆、ネヘブについて考察

永遠衆、ネヘブ

永遠衆、ネヘブ

コイツがかっこよすぎて使いたいです。

f:id:kamiya-0815-1996:20170704014720p:plain

この辺で考えて

 

f:id:kamiya-0815-1996:20170704015704p:plain

こんなんで

血に飢えた振起者

こんな感じで

f:id:kamiya-0815-1996:20170704020009p:plain

こんな感じでまとめるデッキを作りたいです。

入れたいカードを探している途中です。

 

デッキの概要

マナ加速して

永遠衆、ネヘブを4ターン目に出す。

5ターン目に3マナで嘲笑打つ残り3マナ

ネヘブ攻撃→ブロックされようが3✕2=6のダメージ

9マナ溜まって内部着火で16点ダメージ!!

 

 

どうですかね。決まれば勝ちますけどね。

弱点と対策

弱点:とどめの内部着火を打ち消されたら終わり

対策:打ち消し呪文打ち消したれ→青いれる

対策:マナ使わせるために攻めてるふりしたれ。あわよくば殴りきれ

 

弱点:コンボパーツだらけで手札クソになりそう

この弱点がでかすぎる。結局普通に使ったほうが強そうだなあ

対策:スライ系デッキのフィニッシャーとして普通に使う

スライ(Sligh)は、赤を中心とした、マナカーブとダメージ効率を重視した超速攻ウィニーデッキ。または、赤を中心としたビートダウン系デッキの総称。

 

デッキレシピ

適当にデッキ組んでみます

 

血に飢えた振起者4

過酷な指導者 4

戦闘の祝賀者4

永遠衆、ネヘブ4

ショック4

焼夷流2

暴力の激励4

ハゾレトの指名2

嘲笑+負傷4

内部着火4

山24

 

雑すぎるけど組んでみたいなあ。やりたいことははっきりしてるから、あとは細かい調整をするだけだあ。

マナ加速してないから倒せるの6ターン目じゃないですか。

弱い(確信)

このネヘブどう使うのが正解なんだろうか。

使えないカードなのかもしれないなあ

効果は派手で面白いから使ってみたいんだけどなあ。

ちょっと今考えた限りでは使いづらそうだと感じました。

 

 

もうちょっと考えてみて

嘲笑+負傷はやり過ぎかもしれないと思いました。

 

ネヘブが出たターンに場にいたクリーチャーで総攻撃して、あわよくばハゾレトの指名か血に飢えた振起者でネヘブも攻撃して、手札のバーンカードを吐き出して勝つくらいでいいのかもしれないです。

 

あと、戦闘の祝賀者も欲張りすぎだと思ってます。

というわけで改善デッキリストはこちら

 

 

ドンッ

 

血に飢えた振起者4

過酷な指導者 4

アン一門の壊し屋 4

永遠衆、ネヘブ4

ショック4

焼夷流4

暴力の激励4

ハゾレトの指名4

内部着火4

山24

 

こんな感じですかね。相変わらず荒いデッキですがめちゃくちゃ使ってみたいなあ。

自分でデッキ作るの楽しいですね。

チャンドラとかも入るのかなあ。

考えるの楽しいです。

みなさんも良きMTGライフを。

おやすみなさい。

2017/07/10追記

 今も知ってるカードなんて全然少ないんですけど、少し知ってるカードが増えたので、デッキをアップデートしてみますね。アプリなどのアップデートと同様で、必ずしも改良されるわけではないというのがネックですが笑

 

f:id:kamiya-0815-1996:20170710010135p:plain

新たなアイデアがこちらです。

血の霧 / Blood Mist

(3)(赤)
エンチャント
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは二段攻撃を得る。

 

これ使えばネヘブの与えるダメージ増えてマナ増えて内部着火のダメージ増えてってなりますよね。

 

というわけでデッキリスト

 

どーん

 

 

血に飢えた振起者4

過酷な指導者 4

アン一門の壊し屋 2

永遠衆、ネヘブ4

ショック4

焼夷流2

暴力の激励4

ハゾレトの指名4

血の霧4

内部着火4

山20

ハンウィアーの要塞4

 

地味にハンウィアーの要塞も追加しました。

血の霧は複数あっても全く意味ないから4枚積みはネタですね笑

 

まあ、まだリアル所持じゃないんで詰めが甘いとこだらけですが、あくまでコンボアイデアのシェアですのでお許し下さい。

 

2017/07/13追記

霰炎の責め苦

霰炎の責め苦もあったら強くね?

って思いました。

あと、普通に反逆の先導者、チャンドラも入れたら強いと思う!

 

こんな感じのアイデアがあるので、どなたかデッキとして形にしてくれると嬉しいです。

お願いします!!

 

ブログ移転しております現在は

マジック・ザ・ギャザリングを安く楽しむブログ

で活動しております。こちらもよろしくお願いします!!